スーパーエイトステージ乱入金髪女の目的 理由はなぜ?過去には横山ソロライブ乱入や大倉の過去20年ストーカー被害も

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SUPER EIGHT/スーパーエイト(旧:関ジャニエイト)の「超アリーナツアー2024」の初日が2024年8月9日に愛知で開催され、そのライブ終盤のステージ上に観客の金髪女性が乱入するという事件が発生しました。

このご時世、ライブのステージに乱入というにわかに信じられない事件ですが、そもそもこの乱入した金髪女性の目的は何だったのでしょうか?

SUPER EIGHT/スーパーエイト(旧:関ジャニエイト)は、過去にメンバーの横山さんのソロライブ中にも、観客がステージに乱入したことがあります。

また今回はメンバーの大倉さんを名指ししたということですが、大倉さんは過去にも20年ほどに渡るストーカー被害に遭っていました。

一体、ステージ乱入した金髪女性の目的は何だったのでしょうか。なぜ大倉さんだったのでしょうか。

この記事では、ステージ乱入した金髪女性の目的について、過去に横山さんライブの際に起きたステージ乱入や、大倉さん周りで起きていたファン起因の出来事を調査して考察し、まとめてみました。

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目次

スーパーエイトライブでのステージ乱入事件の詳細

まずは、2024年8月9日に愛知で開催された「超アリーナツアー2024」の初日に起ったステージ乱入事件についてまとめてみました。

※SNSでのライブレポを元に作成していますので、実際の状況と異なる場合があります。

エイト ステージ乱入事件の経緯と具体的な状況

スーパーエイトのライブ中に、一般の観客がステージに乱入するという驚くべき事態が起こりました。

実際の状況は、以下のようなものでした。

SUPER EIGHTスーパーエイト ライブでのステージ乱入事件の詳細
  • センターステージ前に、カメラマン出入り用のフェンスがある
  • そこから観客の金髪女性がフェンス内へ侵入
  • ステージ乱入者は小型の送風機を登ってステージに上がった
  • 乱入者はステージ上で観客を煽り、スーパーエイトのメンバーのいるメインステージへ走る
  • (それを見て観客は演出だと思う)
  • メンバーの丸山隆平のマイクを奪い、「大倉、ちょっとこい」と叫んだ
  • 近くにいた安田章大が穏やかになだめる中、気づいたスタッフがステージ乱入者を連れ去った

体感にして1分もない時間の中で、あまりにも堂々とステージに上がるステージ乱入者と、乱入者に動じず冷静に対処するスーパーエイトのメンバー、そしてなかなか出てこないスタッフに、ファンの中には、演出の一部だと勘違いした人も多かったようです。

しかし、ほどなくスタッフに羽交い締めにされて連れ出されるステージ乱入者の様子から、事態の深刻さがすぐに明らかになり、会場全体が恐怖と混乱に包まれました。

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スーパーエイトステージ乱入金髪女性の目的は?

ステージに乱入した金髪女性の行動は、明らかに計画的で目的を持ったものでした。

金髪女性の斜め後ろにいたという方は「動きが華麗すぎて演出だと思った」とSNSに投稿するほど。

金髪女性は、迷いなくステージに侵入し、メンバーの大倉忠義さんに前に出てくるように促したということになります。

「大倉、ちょっとこい」

という乱暴な物言いから、大倉忠義さんに対して怒りや不満を抱えていることがうかがえますね。

大倉さんが本当に嫌いなアンチなら、わざわざファンクラブに入ってチケットを買って、ライブ会場に来るという方法は取らないのではないかと思うので、いわゆる元々ファンだった人が、何らかの事情で感情をこじらせて「アンチ化」してしまった状況なのではないかと思います。

その中で、自分の中で大きく膨らんでしまった不満や怒りを直接ぶつけようと、ステージ乱入という手段を取ったということになります。

  • 大倉忠義への個人的なメッセージを伝えたかった
  • 大倉忠義に対する何らかの抗議や主張をしたかった

という背景があったんだと思います。

また、このような事件が起きると、今後のライブやイベントでのセキュリティがより厳しくなる可能性もありますし、今後のスーパーエイトのツアー日程も心配です。

残念ながら、このような企てをする人間はいなくなることはないと思いますが、二度とステージに上げないような物理的な対策は必須ですよね。

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SUPER EIGHTメンバーの過去トラブルは多々あり

今回のステージ乱入事件は大きな問題ですが、SUPER EIGHTのメンバーにとってファンが原因で起こるトラブルは初めての経験ではありません。

2010年4月には、メンバーの横山裕さんのソロライブ中に男性がステージに乱入してステージ上で土下座。

今回名指しされた大倉忠義さんは、デビュー前から長年にわたり、ファンによる過剰な行動に悩まされてきたのです。

どんなことがあったのか振り返ってみましょう。

横山裕はソロライブに男性がステージに乱入

2010年4月、SUPER EIGHT(旧:関ジャニ∞)メンバー横山裕さんのソロコンサート『横山YOUがヤっちゃいます~3 2010春』の初日公演で、思わぬハプニングが起きました。

アンコールの際、センターステージに若い男性ファンが現れ、

「僕、ジャニーズに入りたいんです!お願いします!」

とジャニーズ入りを懇願して土下座するという出来事が起こったのです。

この突然の乱入に対する横山さんの対応は、以下のようなものでした。

横山裕ソロライブ ステージ乱入事件の横山の対応
  • 乱入者に優しく声をかけ、まずは立たせて落ち着かせる
  • ユーモアを交えながら状況を和らげる
    「どないしたん、大丈夫か。誰に憧れてるんや」
    「そうか、オレに憧れてるんか。君なら顔もカッコいいし、入れるわ」
    「オレだって入れたし、安田(関ジャニ∞・安田章大)ってやつも入れたからな(笑)」

  • スタッフに適切に引き継ぐ
    「この人めっちゃえらい人やから、この人に言ったらええわ」
  • その後、観客の笑いを誘い、コンサートを続行する
    「びっくりした~。マル(SUPER EIGHT・丸山隆平)かと思ったわ」

横山さんの冷静で思慮深く、また観客を不安にさせない笑いを交えた対応により、大きな混乱を避けることができました。

この時のステージ乱入者は「ジャニーズに入りたい」という目的を持って乱入していました。

大倉は過去20年ストーカー被害も

今回のステージ乱入者に名指しされた大倉忠義さんは、デビュー前から長年にわたり、ファンによる過剰な行動に悩まされてきたのです。

大倉さんの過去の被害経験について、詳しく見ていきましょう。

デビュー前からの被害

大倉忠義さんのストーカー被害は、驚くべきことにデビュー前から始まっていました。

1998年に発売された『ジャニーズJr.名鑑』には、既に大倉さんのキライなものとして「家についてくるファン」「しつこい女の子」が挙げられています。

大倉さんがデビュー前の10代の頃から、ファンの過剰な行動に悩まされていたことを示しています。

若いアイドルにとって、このような経験がどれほどストレスフルなものであったか、想像に難くありません。

デビュー前のジャニーズJr.時代から始まった被害は、以下のような形で続いていきました。

  • 自宅や練習場への付きまとい
  • プライベートな場所での待ち伏せ
  • SNSなどでの過剰な情報収集と拡散

近年の被害状況

大倉忠義へのストーカー行為は、残念ながら近年も続いています。

2018年には、自身のブログで「執拗に追いかけてくる」「カバンの中にモノを入れられたり突然手を繋がれたり」などの被害を訴えています。

こうした行為は、明らかに一線を越えたものであり、アーティストの人権を侵害する行為だと言えるでしょう。

近年の被害状況としては、以下のようなものが報告されています。

  • プライベートの食事の場への付きまとい
  • 駅や空港での待ち伏せ
  • 稽古場への不適切な接近
  • SNSでの過剰な情報拡散

デビュー前の被害と大して変わりがありません。

20年以上もこのような行為に晒されていたとしたら、アーティストの日常生活に大きな支障をきたすだけでなく、精神的にも大きな負担となります。

スーパーエイトメンバーや他共演者からも指摘される酷さ

また、空港でファンが押し寄せてきた状況を、現場を目撃していたスーパーエイトの他メンバーから、

「今日も空港でひどかったよな」
「大倉のファンの子がずっと大倉にベッタリくっついてた」

と苦言を呈していました。

他の誰から見ても目に余る行為と言うことですよね。

2021年5月には、舞台の稽古中にも関わらず、ファンが稽古場に押しかける事態が発生しました。

大倉は自身のブログで、

「ストレス増幅罪」
「親の顔が見てみたい罪」
「共演者に何なの?って聞かれて説明しなきゃいけない情けない罪」

などと表現し、その苦悩を吐露しています。

共演者が戸惑って説明を求めるということは、よっぽど目立って演者たちの円滑な稽古を妨げていたということですよね。

このような状況が続くことで、大倉さんは「普通の人に戻る方がよっぽど楽だろう」「そろそろ限界だ」とも心境を話しており、そう感じてしまうのも無理はありません。

特に大倉さんは、その人を強力に惹きつける魅力からかこのような被害に遭いやすく、心を疲弊していることが分かりました。

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スーパーエイトライブ以外でもステージ乱入事件が多発

今回のスーパーエイトのライブステージ乱入事件以外に、スーパーエイトが所属するSTARTO ENTERTAINMENT社(旧ジャニーズ)の他タレント公演でも、今年に入ってステージ乱入事件が相次いでいます。

それぞれのステージ乱入事件をまとめてみました。

Hey! Say! JUMP 髙木雄也主演の舞台『東京輪舞』

2024年3月に行われた東京公演の千穐楽で、カーテンコールの際に赤いコートを着た女性客がステージに駆け寄ろうとしましたが、スタッフに取り押さえられて未遂に終わりました。

この女性は以前の公演でも最前列に座り、スタッフと揉め事を起こしていたとのことです。

WEST.の大阪城ホールでのコンサート

2024年3月31日に行われたWEST.のコンサートでは、アンコール後にキャノン砲から発射された銀テープを取るために、観客が立入禁止のバックステージに乱入しました。

この観客は柵を乗り越えてステージに侵入し、銀テープを拾ってポケットに入れていたところをスタッフに連行されました。

Snow Manの舞台『祭 GALA』

この件はステージ乱入ではありませんが、観客とのトラブルという点でピックアップします。

2024年4月に行われたSnow Manの舞台『祭 GALA』では、最前列に座っていた女性客が本人確認を拒否し、警察が出動する事態となりました。このトラブルにより、開演時間が1時間以上遅れることになりました。

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まとめ

SUPER EIGHTの愛知公演でのステージ乱入事件は、アイドルとファンの関係性について改めて考えさせられる出来事でした。

特に大倉忠義さんの長年にわたるストーカー被害の実態は、アイドル業界が抱える深刻な問題を浮き彫りにしています。

本当に一部の人間がやっていることですが、

「皆んなどう思う? アイドルが平穏に暮らせる世界ってあってもいいと思わないかい?」

という大倉さんの問いかけが、人前に出る仕事をしている全ての人達が思う心からの願いだと思います。

アーティストを心から応援するということは、その人の人権やプライバシーを尊重することでもあります。

真の意味でのファンとは、アーティストが安心して活動できる環境を作るために協力する人のことなのかもしれません。

これからも、アーティストとファンが互いを尊重し合える、健全なエンターテインメント文化を築いていけることを願っています。

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